広告

2016年2月9日火曜日

心療内科診察【うまく伝えられなかった】

おはようございます。
今日の心療内科診察の結果。
・自分の状態はしっかり伝える事ができた。
・従妹が言ってきた事に対する悩み事は、思っていた様にうまく伝えられなかった。

自分の状態は「気分が落ち着いてきた。眠いと思った時に眠れるようになった」と気分の高揚が落ち着いたと告げられました。
「これで睡眠時間がもう少し延びたらいいね」と主治医。

従妹が言ってきた事に関しては「病状云々ではなくあなたがしたい仕事なのかどうなのか?」と言われました。
「精神障害者手帳の申請が必要」とも言われました。
「無理をしてその仕事(嫌々しながら)しても落ちるだけですよ」と「A型になると勤務時間が長くなるし、大丈夫?」 とも言われました。
とにかく念を押されたのは「その仕事があなたがやりたい仕事なのか?」という事でした。
あと最後に言われたのは「親切で言ってきたのかもしれないけど、その事がプレッシャーになって落ちるかもしれませんよ」と。

自立支援の更新時(6月)、精神障害者手帳の申請をしようかと思います。
使う使わないは別にして。とりあえずし持っておくかと。

それまでこの件に関して聞いてくるまで黙っておこうかと思います。
A型事業所で働くとしたら6月以降。
今の仕事と別に何をするかで考えが変わってくるだろうし。
とにかく自分自ら地雷を踏みに行くような事はしないでおこうと思います。

とりあえず今は向う(従妹)から聞いてくるまで黙っておきます。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿