広告

2016年2月16日火曜日

心療内科診察etc.

こんにちは。

午前中は心療内科へ行った後、ディーラーへ行き、その帰り道に先輩の事務所(車関係の仕事をされている)へ行って帰宅したら11:30でした。

心療内科はいつも通り「どうでした?」から始まり、まず最初に睡眠日誌を見せ「ここ最近(昨夜と一昨日の晩)は眠れた」という事を告げました。
すると主治医が睡眠が短かった日に目がいき「この日は何かありましたか(気分が昂る様な事など)?」と聞かれましたが「特に何も思いつきません」と答えました。
その後「あ、そう言えば就労移行支援の話はどうなりましたか?」と聞いてきて「あの後からはその事について話していません。クビにしたかったらクビにしても構わない、と伝えてあります」と答えたら「今は睡眠の安定が一番だ。気分の波は安定してきているね以前は(略)」と主治医。
余計なストレスをかけて、生活リズムが崩壊するのを避けたいのだろう。
この事を雇い主に言うのは止めておこう、と思いました(話を蒸し返したくない)。
自分の生活リズムが安定し、主治医が「これならもう大丈夫」と言ってくれるまで黙っておきます。

「薬の処方は今まで通りでいきますね」と主治医。
「ジプレキサで過食傾向にあり、3kg以上体重が増えたのですが、自制するようにしています。今服用するのを止めたくないから」と告げると「1日5mgだけだからそんな影響ないはずなんだけど」と主治医は言っていました。
あと「最近便秘気味なので以前処方してもらった漢方薬を処方して頂けませんか?」 と伝え(略)「では朝と夜服用して下さい。効きすぎるようなら1日1回。それでもまだ効き目が強いと感じたら半分の量に減らすなどして調整して下さい」と説明してくれました。
結構効きますから(苦笑)。
アルバイトの日は朝服用して仕事に行って途中でトイレに行きたくなったら困るのでアルバイトの日は帰宅してから服用しようと思っています。
ちなみに漢方薬は『ツムラ大黄甘草湯エキス5g』です。

あと最後に睡眠日誌新しいのを貰って診察終了。
主治医が就労移行支援について気にかけてくれていたのが嬉しかったです。

その後ディーラーで点検を受けて、待っている間に読んでいる途中だった本を読んでいました(ちょうど待っている時間で読み切れました)。
点検が終わり、一通り説明を受けた後「次シーズン(今年の11月頃)スタッドレスタイヤ交換した方がいい」と提案を受けました。
以前、夏タイヤも交換の提案を前に受けているんです。
だいたいの値段を聞いてディーラーを後にし、帰り道先輩の事務所へ向かい、だいたいの値段を聞いたのですが、ディーラーで交換するのと然程値段変わりませんでした。
先輩には悪いけど、ディーラーで交換しようかな?と思っています。
本当、車は維持費が高つきます。
そんなこんなで帰宅しました。

昼食を摂り終えて、ひと息ついています。

睡眠ですが、今夜も6時間以上ぶっ続けで眠れるといいな、と思っています。
午後は特に何もする予定がないので、できる範囲で部屋の片付けをしようかな、と思っています。
する事はしたし、後はのんびり過ごします。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿