広告

2016年3月22日火曜日

心療内科診察

こんにちは。久しぶりの更新です。

今朝は眠たくてしょうがなかったのですが、心療内科の診察があったので起きました。
朝食を摂って、睡眠日誌を書いて、着替えて出かけました。

待合室混んでいた割に早く呼ばれて良かったです。

いつも通り「どうでした?」から始まり「過眠気味でした」と答え「そんな酷い過眠でもないね」と主治医。
「食欲はどう?」と聞かれ「過食まではいかないけれど食欲はある」と答えました。
「保険の点数(だったかな?)の関係もあるので就寝前の薬を減らしましょう。ロドピンを抜きますね」と主治医。薬の種類が多く、今回いい機会なので減らすとの事でした。
ロドピンで眠気誘発していた感じもないので、なくなっても大丈夫だろうと思いました。

元々ロドピンが処方されたのは短時間睡眠が続いていた時に処方された薬。
ロドピンで短時間睡眠が改善されたわけではなく、さらにジプレキサを追加しても改善せず、気が付けば眠れるようになっていたという流れでした。

食欲について聞かれたのはジプレキサの副作用について聞かれたのだろうか?
異常な食欲がある訳ではないから大丈夫かと思います。

あと午後何をして過ごしているか聞かれ「うーん(少し考えてから)、横になってコミックを読んでいたりしています」と答えました。
何をしているかパッと浮かびませんでした。何してたんだろう?
眠れなかったけど、横になっていた気がします。

最後に「毎年桜が咲く頃に躁転して、朝早く起きて桜の写真を撮りに行っている」と主治医に伝えると「自分に傷をつける様な躁転じゃないなら問題ないんだけどね」と主治医。

今回の診察はそんな感じで終了。

薬を減らした事でまた短時間睡眠に戻らなければいいのですが。
どうなる事やら。主治医は薬を外して問題ないと判断されたのだろう。
なるようにしかならないから様子を見ます。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿