広告

2016年6月21日火曜日

心療内科診察(三歩進んで二歩下がる)

こんばんは。

今日は火曜日、心療内科の診察日でした。
診察日だというのに夜中の1時前から4時過ぎまでバーで飲んでいました。

診察時間はいつも9:15分予約。
家から5分程の所にあるので8時過ぎに起床。
朝食を摂ってから、睡眠日誌を作成。
今朝の就寝時刻を4:30と正直に書くか迷いましたが、やっぱり嘘は書けないので正直に4:30~8:00と記入しました。

それで着替えて、心療内科へ。
主治医に睡眠日誌を見せると「昼の睡眠が少なく夜に偏っているね。いい感じですね」と。
でも「ここはどうして睡眠が短かったの?」と聞かれ「夜更かししていました」と答えました。
そしたら「何してたの」と聞かれたので「飲んでいました」と正直に答えました。

「実は先日から飲みに行きたくてしょうがなくてつい飲みに出かけてしまいました」と私。
「うんうん、飲みに行きたくなる気持ちは分かるよ」と主治医。
「でもね、0:00前には帰りましょう」と言われたので「シンデレラタイムですね」と私。
昔から何度も聞かされていた話なので。
飲み始めが0:00過ぎている1:00だったなんて言えませんでしたけど。

「医者としては飲んではいけません。と言いたいけれど私個人では飲んでもいいけれど、時間は守りましょう」と主治医。
主治医の期待を裏切ってはいけない。
良いガス抜きになったので次からは気を付けます。

あとその日の気分を数値化して書いているのですが「マイナス1が多くなったね」と主治医。
「マイナス2が減ってマイナス1が増え、ゼロになる日が来るといいですね」と。
「階段を上っていけたら良いと思います」と私。

そして診察終了。
薬の変更は無し。

今日は診察から帰ってきて寝て、昼食を摂ってからまた寝てました。
一日中寝て過ごしてしまいました。

やっぱり飲みに行くのは控えようと思います。
反省、反省。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿