広告

2010年12月30日木曜日

なぜうつ病になったか考えてみる

まず一つ挙げられるのが、十数年前ぶりの両親との同居。

そして都会から田舎暮らしの不便さ。

もう一つは給料の低さ。これも都会と田舎の差なのだろう。

関連して遊びが無くなった。楽しんでいた事を共感できる人が周りにいなくなった。



就職するも、いい加減な会社で信条ってのが無く、毎日が自転車操業。

私は以前の仕事の経験上から機械の保全という事で入社したのに、製品の納期が無いから製造ラインを手伝ったり。

そもそもその製造機械がまともに動かない。本来なら調整を済ませば製造が流れるようになるはずなのに、必ずトラブルが起きる。そしてまた調整。その繰り返し。そしてそうしている内に出荷数に達して、次の製品を作る。そして次の製造にかかると、またトラブルの繰り返し。

致命的なダメージを受けたのは、機械の部品が破損して製品(飲み薬)に混入してしまった。それは以前起こった事故で新聞に取り上げられたくらいの事故だった。にも関わらず会社(営業)は「出荷納期があるから出荷しろ!」と言い出した。信じられなかった、「アホ過ぎるだろ?過去の誤ちを繰かえす気か?」と。そもそも、その機械の部品が破損するのは状況的に破損する様な部品では無い。「こんな機械に付き合ってられん。」と言うのが正直な気持ちだった。何せ機械の製造メーカーがなぜ破損したか答えを出せなかったくらいだったし。

仕事に対して相談できる仲間がいなかったのも辛かった。上司に相談・報告していたが、真剣に悩んで相談しても、忙しいからまともに相手にしてもらえなかった。

そしてある日「もう嫌だ!会社に行きたくない。」と言葉に出した翌日から微熱が出て、ふらついたので一日休んで内科へ行って風邪でもない、との事で翌日仕事に出たけれどふらついて仕事にならず、早退。しばらく内科へ通って血液検査等しても異常無し。

そして医者から「精神的に疲れていませんか?」と聞かれて、うつチェックをして、その結果から心療内科の紹介状を書いてもらい現在の病院に通う事になりました。

これがうつ病になったきっかけ。私は双極性感情障害というものを知らず、躁状態で会社を退職・新しい会社に入社をしてしまった。これが大きな間違いだったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿