広告

2016年7月5日火曜日

心療内科診察(睡眠導入剤変更なし)

こんにちは。

今朝は心療内科の診察を受けてきました。
まず主治医に「睡眠時間が短くなった」事を伝え「先週と比べると随分短くなりましたね」と返答。
主治医が「睡眠導入剤を変えるか・・・」としばらく考え「睡眠導入剤は(先週と)変わったわけじゃないですし・・・ちょっと様子を見ましょう。日中に眠気はないですか?」と聞かれたので「日中眠くなった事がある時は寝るようにしていますが、1時間経たずに起きてしまいます」と返答。

躁状態かどうか聞かれました。主治医が「落ち着いていますね」と言い「気分の高揚などはなく多弁になったくらいです」と答えました。
その日の気分をマイナス5(最悪)からゼロ(普通) プラス5(最高)の11段階に分けて書いているのですが「うつから抜けたようで、珍しくゼロの日がありました」と言うと「そうだねマイナス1とゼロですね」と主治医。
そこでSSRIの「レクサプロを抜きましょう。そしてデパケン200mgからバレリン100mgに減らしましょう」と主治医。
「薬は減らしていきたい」との事。

最後に「プレッシャーや不安はある?」と聞かれたので「仕事を探したくてこの前、市の社会福祉協議会に問い合わせたけど、まだ仕事できる状態じゃないと伝えたら、仕事できるようになったら相談に乗ってくれるとの事でした」 と言い「おそらく障害者枠か就労移行支援を勧められるだろうね」と主治医。「今はまだ慌てないで待ちましょう」と。

私は薬が一定でも睡眠が不足したり、過眠になったりするので、主治医が様子を見るという選択をされたのは想定内でしたが、さて明日から1週間どうなるか?


その後、市役所へ行って国民年金の免除申請しに行き、それから1時間程ドライブしてきました。
今日はもうする事がない。午後はのんびり過ごそうと思います。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿