広告

2015年8月24日月曜日

仕事(正社員)していないって事はそんなに駄目な事なのか?

こんにちは。
ふと思った事です。
上手くまとめられるかな?

今私は週3日、2時間のアルバイトに行っています。
とりあえず働いています。
でも、双極性障害を抱えながら仕事するのは大変だと思います。

と、ある会社で勤めていた時うつ病発症。うつ状態で1ヶ月以上寝込んでいました。
絶食だったし、色々おかしかったです。
そしてそうしている内に躁転。
うつ病発症した会社を退職した、翌日別の会社に入社していました。

主治医との付き合いもまだ浅かったから主治医は止めなかったんだと思います。
そして入社した会社で躁うつを繰り返し、主治医から双極性Ⅰ型障害と診断されました。
気が狂いながらも仕事へ行っていて、連日パワハラに遭いどうにもならなくて、クビ同然の状態で自主退社させられました。

それから主治医には就労不可と診断され、ずっと今も就労不可のままです。
もう6年経つのかな?

3年程前に某コンビニエンスストアで1年半以上アルバイトで働いていたのですが、うつが酷くなり仕事が怖くなって退職。

しばらく何もしない(何もできない)期間があって、今のアルバイトをやらせてもらってもうすぐ1年。

一昨日の納涼祭で、私が病気だと知っている人でも「仕事に就かないと駄目だろう」って言うんです。どういうつもりで言ってきたのか理解できませんけど。

できないのにどうしろというの?

私は将来の事を考えたくないし、考えると気が狂いそうになるから考えません。
でもおそらく両親が死んだら家を売り払って、お金が尽きたら生活保護受けて生きていくしかないんだろうな、と思っています。

とてもじゃないけど正社員として働けそうにないから。
明日になって働ける体になる?絶対無理100%無理な話。
来年になって働ける体になる?多分無理。変わってないと思う。
2年後、3年後は?
分からないよ。
だから先の事は考えない。

仕事に就けと言う人は他にもいました。
どうしてそんな事情も知らないのに無責任な事言えるの?

苦しみ少しでも分からせたいけどね。
もうそんな奴らのいう事は右から左へ聞き流せばいいんだろうけど。

感覚がずれ過ぎている。
だいたい生きているだけで奇跡なんだぜ!?
分からないだろうから相手にしない方がいいんだろうな。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿