広告

2015年9月1日火曜日

やっぱり睡眠がおかしい(心療内科診察)

おはようございます。
今朝は心療内科の診察へ行ってきました。
毎週火曜日は診察日。

主治医にいつも通り「どうですか?」と聞かれて「睡眠がおかしくなりました」と伝えました。
実際今日も1:00就寝、3:37起床。そして5:15にもう一度ベッドに入り6:40に起床。
眠りが浅くなっており、その事を主治医に伝えました。
特に二度目の睡眠時は眠りが浅いパチパチ目が覚めるし、夢をよく見る(覚えている)。
今まで(ここ3ヶ月くらい)は深い眠りについていた。

「希死念慮は薄まった」と話し「気分は上がったど睡眠に変調が出てきましたか」と主治医。
クエチアピン錠(セロクエル)50mg、ベンザリン錠10、マイスリー錠10mgで安定していたんですけどね。
崩れました。
そして、二度目の起床後が凄く気分悪いと伝えました(一度目の起床時は覚醒していないけれど、気分は悪くない)。

食事、食欲の事聞かれましたが「一度目の起床時に少し何かをつまむようになったけど、バクバク食べるような異常な事はないです」と答えました。

結局、クエチアピン錠を50mgから100mgに増量して処方されました。
確かにクエチアピン錠を増量すると眠れるようになる。けれど翌朝に残ってしまうのが難点。
眠れなくなった時からクエチアピン錠を最初50mg→100mg→200mgで睡眠が安定。
でも200mgでは怠さが酷かったので、100mgに減量。
それでも眠さが残っていたので50mgにしてもらった経緯があるのですが。
一時的に100mgに増量。睡眠が落ち着いて、また50mgに戻してもらいたいな、と思っています。

以前は毎週状態が変わっていたのが、最近3週間くらいのペースで変調するようになっていたのに、また期間が短く2週間くらいで変調するようになりました。
安定しません。

とりあえず今は苦しみは少ない。睡眠が上手くとれなく寝起きが辛いだけ。
これで睡眠が改善されれば、落ち着くと思うのですが。さてどうなるか。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿