広告

2015年9月29日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
心療内科行ってきました。
連休明けだから(もう結構経ってますよね)?
待合室は混雑していました。
その割には、あまり待たずに診察室に呼ばれました。

「睡眠について話をしたくて」と私。
今月の8日から15日、18日から今日にかけての睡眠状態と服用していた薬を主治医に説明(見せて )話していました。
「最近睡眠時間が短いね」と主治医。私が「途中からクエチアピン錠(セロクエル)を50mg追加して服用しているけど、100mgに増やそうかと迷いましたが先生の判断を仰ごうと思って様子を見ていまた」と伝えました。
すると主治医は「クエチアピン錠50mgから100mgに増やしてみましょう。ヒルナミン錠25mg、クエチアピン錠100mg、マイスリー錠10mg、ベンザリン錠10の4種類で試しましょう」と。
念の為頓服として「クエチアピン錠50mgも出しておくね」と、これでも眠れなかったら50mg追加してみてという事でしょう。

後、話していて「仕事に行っている時は緊張しているんだね」と。「シルバウィーク中はのんびり(寝て)過ごしていたけど、仕事行く時はしっかり起きている」。そう言われたので「通勤で車の運転が40分程あるし、仕事も責任感持って仕事しているので」と答えると「遅れてしまった場合、通勤15分だと少し急げば何とかなるかもしれないけど、40分以上となるとそうもいかないもんね」と主治医。

あと「日中眠たくないか?」と聞かれました。「昼食後など、食後眠たくなって少し寝たり、そのまま起きていたりしているだけで、とくに日中眠気があるという事はない」と伝えました。

気分も落ち込んでいないし、希死念慮も今はない事を伝えると「それは良かった」と主治医。
それとイライラも今はしていませんし。

とりあえず今は睡眠の不安定で頭が一杯なので。

クエチアピン錠の増量で落ち着くか?また過眠になるか?
服用して眠ってみないと分かりません。
明日行こうと思っていた運転免許証の更新は見送りかな?
起きれたら行こうかと思いますが、どうかな?

心療内科の帰り道、美容室でカットしてもらってきました。
そんなに伸びてなかったのですが、何か気分的に切ってもらいたくなって行ってきました。
お客は私一人だったのであっという間に終了。
次の金曜、日曜日と外出予定なので切りに行ってきて良かった。

さて話は戻りますが、就寝前服用すつ薬は今夜服用して明日一体何時に起きるか?
とても気になりますが、こればかりは寝てみないと分からない。
過眠は勘弁です。
朝気持ち良く起きれたらいいけど、薬が残っていて気怠い目覚めだったら嫌だな。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿