広告

2015年10月13日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
今日は火曜日、心療内科へ行ってきました。
いつも通りの「どうでしたか?」から始まり、睡眠日誌を見せて「睡眠時間が短い日があったりしましたが、先週・先々週(9月23日~10月6日)より睡眠がよくなっています」と伝え、主治医が「睡眠時間がまとまってきたね。これで睡眠時間が長くなれば良くなるんだけどね」と。
そして私が「起床する時間が6:15~6:45の間に自然に起きれるようになっている」と話たら「これはいいね」と主治医。

眠れない時用に頓服でヒルナミン錠25mgを処方してもらっていましたが「睡眠時間短かったからヒルナミンも服用した方がいいですかね?」と尋ねたら主治医は「いや飲まないでいきましょう」と答えました。
睡眠はロドピン錠50mgで様子を見ていく方向で。

「気分も落ち込んだりしていません」と伝えました。
珍しくその日の気分をつけているのですが、マイナス1が3日。プラスマイナスゼロが4日でした。

だいたい話が終わった時に、主治医に「最近、お金の使い方が荒い」と打ち明けました。
「収入以上のお金を使っている」と。
そしたら主治医は「それは薬では治せないからね」と。
「すなやんさんはいつも良くなってはお金の事で落ち込んでしまう。こればかりは自制するしかない」そして私は「あとお酒もですよね」と苦笑しながら話していました。

来月の支払いは大丈夫だけど、再来月は支払いが洒落にならなくなっている。
頼むからオータムジャンボ宝くじかサッカーくじ当たって欲しい。
そんなのを買っているからどんどんお金が無くなっていくんですけどね。

やらかしたな。再来月の話だから考えないようにしているのですが。
大丈夫かな?今はまだ心配はしていないけど。
どうしてこうお金の使い方が上手じゃないんだろ?
最初の頃、主治医は「少額でいいから貯金しなさい」とかアドバイスしてくれていましたけど、今はもうそういったアドバイスはくれない。

働いて稼ごうにも仕事できないし。
こんな感じで現実と対面すると気分が落ちていく。
だから現実逃避をしています。
私の悪い癖。収入以上のお金。それも大金を使ってしまう。

今回の診察では薬の変更なし。最近は希死念慮が出てこなくて良い。
苦しむのは嫌だから。
睡眠時間が長くなってくれたらいいな。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿