広告

2015年10月6日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
心療内科の診察を終えて帰宅してきました。

まず今朝の事なのですが、4:45に起床してコーヒーを飲んでくつろいでいたのですが、6:00前に少し眠くなり「8:00迄まだ2時間以上ある。寝てみるか」と思い、アラームを8:10にセットしてベッドへ。
6:00頃入眠。7:35にバチっと目が覚め「ああ、もう少し寝ていたかったが起きてしまったか」と思い起床。
朝食を摂る前に今週残ってしまった薬を整理していたら、今まで処方されてきた薬まで整理し始め、止まらなくなりました(笑)。
整理していたらセロクエル25mg錠が大量に出てきたり、セロクエル100mg錠が出てきたり。
残った薬は、薬袋に小分けにして保管しています。きれいに片付きました。

落ち着いて朝食を摂り、食べ終えてから睡眠日誌(睡眠グラフ)を作成(今回は先週の金曜日に診察受けに行った時書いてたから、土曜から火曜日分だけを書くので楽でした)。
書いてみると睡眠時間が短い。
書き終えてから主治医に伝える事3つ。
・睡眠がおかしい
・うつから完全に抜けた。希死念慮なく、気分の落ち込みもない。運動ができるようになって、体重も順調に減っている。
・睡眠不足からかイライラして、イライラしているのが辛い
上記メモを睡眠日誌を入れているクリアファイルに入れて、心療内科へ。

今日は混んでいました(なんでだ?)。
診察室に呼ばれて「どうですか?」といつも通り聞かれ「睡眠の事について話たいのですが、その前に伝えたい事を2点話します」と言い、上記のうつから抜けた事。イライラしている事を伝えました。
それからロドピン錠25mgを最初に服用した日の睡眠について話し、翌4日、5日と昨夜の事を伝えました。

まずイライラを治める為にエビリファイ錠3mgを処方しましょうと。
そしてロドピン錠を25mgから50mgに増量します、と。
私が「25mgから50mgに増やして眠気がグっとくることはないですかね?」と尋ねたら「今の睡眠状態を見る限りそれはない。大丈夫」と主治医。
「喋りにくい事はないかね?」と主治医が聞いてきて「口が回らないという事ですか?ないです大丈夫です」と答えました。ロドピン錠の副作用で上記の症状がでるらしいのでアキネトン錠1mgを処方されました。
「ロドピン錠にもイライラを抑える効果があるから」と主治医が言ったので「前回処方された時にそう言われましたね」と私。
「睡眠が短い状態が続いているが、躁になっていないか?」と主治医に聞かれたのですが「多少多弁になっている程度で、衝動買いとかしていないし、あれこれ色々(次々と)発想が出てくる事はないです」と伝えました。
・・・でもイライラは躁から来ているのか?
昨日の記事に書きませんでしたが、散歩途中信号のある交差点で私が歩道を歩いていたら、車が左折してきて、一旦停止せず私に向かって会釈してそのまま行きました。
ムカついたのでその車を殴りました(トラブルにはなりませんでしたけど)。
イライラ、ムカつき(短気)躁の症状かもしれませんね。
今思いました。短気は損気。トラブルはゴメンなのでおとなしくします(反省)。

主治医に聞かれた事はこんなところか。
「睡眠が安定したらいう事はないんだけどね」と主治医。
本当そうです。ロドピン錠50mgで落ち着いて欲しいです。

処方された薬をもう一度整理します。
新たに処方された薬、毎食後服用するアキネトン錠1mg、エビリファイ錠3mg、就寝前に服用するロドピン錠が25mgから50mg。
変更ないのは 毎食後服用するリーマス錠100、就寝前服用するベンザリン錠10、マイスリー錠10mg、頓服でヒルナミン錠25mg。
なくなったのは毎食後服用していたセパゾン錠2mg。
以上かな?

これで8時間程まとまった睡眠がとる事ができれば。
今夜早目に就寝して様子を見てみます。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿