広告

2011年1月15日土曜日

仕事

主治医からは「仕事の事は考えないで。」と言われているので考えないようにしています。


私が今までしてきた仕事の話を。

私が最初に就職したのは某大手スーパーのグループ会社で、建物の施設管理をしていました。

照明などの電気関係、トイレなどの給排水関係、ショーケースの冷蔵・冷凍関係、エアコンの空調関係などビルメンテナンスをしていました。巡回して日誌付けたり、故障対応したり。

暇で楽な仕事でした。元々、その会社に入社して関西に出て、貯金して辞めるつもりだったので、予定通り貯金が貯まった時点で退職。


それからバンド最優先の生活を送り、アルバイトで派遣会社から工場へ行ったり、パチンコ屋で働いたり、冷蔵・冷凍倉庫内で働いたり。

そうこうしている内に夢破れ、挫折。


当時モヒカンだった私は床屋へ行き「海兵隊のようにして」と頼み坊主頭にしてもらって、その足で本屋へ行き、求人誌を買ってその晩に会社を決めて、電話→面接→合格。


その会社はマンションや会社にある立体駐車場、機械式駐車場を据付し、私が所属したのはその駐車場の点検・修理でした。

好きな事をやってきた人間だったので当初は会社の人間関係に馴染めず、飲んでばかりで二日酔いで出勤が当たり前でした。夢破れて生きがいを失って酒に溺れて、リストカットをしたりしてました。

特に上司が殺意を覚えるくらい憎らしい奴で、飲みに誘われた時喧嘩になりました(手は出しませんでしたけど相手に首締められアザができた程です)。そんなクソ野郎が他の営業所へ飛ばされ、新しく営業所長になった上司の下で育てもらい、後輩を持つようになり、気がつけば後輩の指導係になってました。

でもその上司も別の営業所へ異動になり、それから1年程経ってから私も後を追い「上司の補佐をする。」と言って異動しました。


機械を触るので油・グリスがついたり、狭い所へ入ったりするので埃まみれになったり、決してキレイな仕事ではありませんでした。

おまけに当番制で回すのですが、365日24時間対応なので、当番中は常に待機状態です。何もなければ寝てられますが、1時や4時に起こされる事もたびたび。正月とか全く関係無しです。

お客は車を出そうとしたら、意味の分らない故障表示が出るから、当然怒って電話してきます(笑)。

それは慣れで対処できるのですが、故障も簡単なものからどうしようもなくぶっ壊れていたり。
7年くらい前から機械のコストダウンでお粗末な新機種が各社から出てきて、故障して当然の様な機械が…。故障が頻発する様に。部品も安物に変わり、そのせいで故障予備軍が大発生。点検時直しても、次の点検時(3ヶ月後とか)行くとまた、おかしくなってたり根本的に駄目でした。

そしてちょうど30歳過ぎた頃に「50歳になっても同じ事やってられるのか?あの人50超えてるのに下っ端仕事してるぞ、肩書きは主任だけど。」とか思うようになり、会社に2度引き止められましたが、辞める事を決意。


そして今いる実家に帰ってきたのです。

長くなったので一旦ここで終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿