広告

2011年1月15日土曜日

続:仕事

そして微熱が出たので内科へ。風邪かな?って感じで、翌日も微熱があったのですが出勤。フラフラして仕事にならないと思い早退。また病院へ。

血液検査を行っても異状なし。でも熱は下がらない。

ある日「精神的に参ってないか?」と聞かれてハっとして、うつ診断され今通っている心療内科へ通院する事になったのです。

会社は休職扱いになり、辞める意思を伝えたら、会社は私を必死で引き止めてくれた(色々条件を提案してくれた)のですが、どう考えても駄目な物は駄目だと思い辞めました。

そして退社するまでの期間に躁転してしまい、別の仕事を探して面接合格して退社の翌日入社する事に。 

これが大間違いでした


次の仕事は電気工事屋さんを相手に商売する電材卸業の会社でした。営業という事で入社し、最初は商品を覚える為に倉庫を管理する事で、途中先輩が手伝いして欲しい時など同行して営業とはどんな事をするのかを教えてもらっていました。

前の工場の仕事は孤独だったのですが、チームワークがある程度あり、信頼できる先輩が二人いたので、自分の頑張り次第で上手く行くと思っていました。

だけど営業所長が最低な奴でパワハラとか日常茶飯事。

先輩を頼りに上司は無視して仕事していたら、年一回の会社行事がありました。それについて誰も詳しく説明してくれなかった。相談しても返答は無く、別の人に聞いても同じ。そもそも行事そのものについて説明が無かった。

そして終わってから上司に「単独行動勝手にしやがって。」と嫌味を言われ、その辺りからおかしくなって、また躁転。

その後自分は、うつ病者だとカミングアウトしだし、最後に上司の耳に入れた時は「お前は倉庫担当だ。」と決められ、以前の様に先輩に同行する機会が減らされました。

パワハラも酷くなり「幼稚園児でも分かるぞ」とかレベルの低い嫌味を言われたり…そんなこんなで無視、無視と思っていたけれどリーマンショック以降の不況の煽りを受けて、2回目の給料減額が決まった時点で、リストラ対象にされ退職金も当然無く、追い出される形で退職しました。

組合の規定で休職取れる事確認していましたが、取ろうとも思いませんでした。


そして退職して2年目…年齢も30半ば。

本当は今年がギリギリラインなのでしょうけど、諦めています。


長々と書きましたが、施設管理→機械整備→生産管理→営業(見習いで、倉庫管理)。

もしうつ病が治ったら何ができるんだろう。

面接時この何もしていないブランクどう説明しよう?

治った時に考えよう。全ては治った時に考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿