広告

2015年10月20日火曜日

心療内科診察

おはようございます。
今朝は心療内科の診察を受けてきました。
毎週火曜日の朝が診察なのです。

いつも通り「どうでした?」から始まり「時間は短かったりしますが、ロドピン錠に替わってから深く眠れるようになったし、朝なかなか起きれなかったのがスッと起きれる様になった」と話しました。

主治医はその間、睡眠日誌を見ていた様で。
「ヒルナミン錠25mgは飲んでる?」と頓服で処方されているヒルナミン錠について聞かれたのですが「先生が飲まないでおこうとこの前言われたので服用していません」と答えると「どうしても眠れない時に服用して」と言われました。

睡眠日誌を見て4時過ぎ迄起きているのを見てそう言ってきたのか?

「最近昼寝していないみたいけど、眠くないの?」と主治医が聞いてきましたが「はい大丈夫です」と答えました。
確かに昼寝は激減しました。昼食後の眠気があまりないので。

睡眠の話の次は気分の問題。
「最近気分はどう?」と聞かれ「順調です。落ち着いています」と答えました。
マイナス5からプラス5の数値(その日の気分を数値化したもの)の話をして「最近は落ち着いています」と答えました。
「先週はどうだったかな?」と主治医。数値を見て「落ち着いているね」と。

何の話をしていてだったか忘れましたが「〇〇が△△だったら絶好調!です」と言ったところ、主治医は「絶好調はまずい」と苦笑いしていました。
躁状態になるという判断でしょう。

そこで「じゃ、薬は同じ物を一週間処方しておきますね」と言われました。

私は主治医に「実は最近悩み事があって」と切り出し「ゲームをしていて大金を使ってしまった」と経緯を伝え、主治医は話を聞いてくれたのですが、最後に「でもそれは病気と関係ないからね」と言われました。
そうか、散財してしまうのは病気と関係ないか。
と思わされ診察は終わりました。
「自制するしかないよ」と主治医。

自制するしかないけど、主治医も言っていたけれど課金は簡単にできてしまうのが怖い。
クリック、クリックでとんでもない額になってしまう。
「私がタバコに注意書きしてあるのに、吸ってしまうのと一緒ですよ」と主治医は言ってました。

「金銭の問題がなければもっと状態は良くなるのにね」と主治医。

今日の診察はこんな感じでした。


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 診察お疲れ様です。
    お金を使ってしまうのは怖いですよね。ギャンブルやネトゲの課金も含め、ゲーム系統は特に…

    返信削除
    返信
    1. >ミストさん
      ギャンブルは賭ける金額だいたい決まっているし、当てれば当分入金せずに済むけど、ゲームは怖い。クリック、クリックで気が付けば相当な額使っている。クレジットカード決済はお金を使っている感覚がないから気軽にクリックしてしまう。

      症状少しは落ち着いたかな?

      削除